社会的課題に挑戦する社内貸付保証サービス

コロナ禍における企業様の雇用維持・従業員様の生活維持のための日本初の連帯保証サービスのご案内です。

社内貸付保証サービス-SHINRAI-
(画像をクリックすると資料が開きます。)

サービス

社内貸付制度に当社の保証を付帯することで、次のことが実現できます。

・未収リスクのマネジメント
・雇用維持・従業員支援策
・採用ツールとしての活用
・書類作成・管理の負担ゼロ

⇒優秀な人材が集まる働きやすい企業

ご利用例

CASE 1
新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴う企業の従業員に対する緊急生活支援策として開始する従業員貸付に利用

貸付保証サービス「SHINRAI」を利用することで、営業時間の短縮・出勤日数の削減等により収入が落ち込んだ従業員への積極的な臨時支援策を打ち出し、雇用維持を図ると同時に、未回収のリスクヘッジを実現できます。

CASE 2
地方から都市部への就職・転職希望者の転居費用の貸付に利用

大都市圏への就職・転職を希望する方は依然として多く、他方、新型コロナの影響で地方企業への転職を希望される方も増加している傾向にあります。いずれにしても、居住先の移動を伴う就職・転職には当然、不動産賃貸にかかる費用などの初期費用が多くかかり、これが求職者と企業のミスマッチを招いています。今とは違う地域で仕事をしたいけれども資金的余裕が無い求職者と、採用コストに多額の費用をかけられない企業のための採用ツールとして、貸付保証サービス「SHINRAI」ご利用いただけます。

CASE 3
女性活躍・子育世代の支援等の一環としての従業員貸付に利用

より充実した福利厚生制度は、既に勤続中の従業員の方のみならず、新たな採用場面でも競業他社との差別化に大きく寄与します。深刻な労働力不足は日本全体が直面している課題であり、ダイバーシティ・マネジメントの観点からも、女性・子育世代の就労は不可避となり、それに応じた福利厚生制度の充実が必要になるでしょう。例えば従業員の出産費用や子供の学費等に対する貸付について、貸付保証サービス「SHINRAI」ご利用頂くことで、従業員の労働意欲・生産性の向上と、企業のリスクマネジメントの両立が図られます。

お申込の流れ

【1】お申込

企業様・従業員様いずれからもお申込いただけます。
弊社所定のお申込書(入力可能なPDF)にご記入いただき、弊社までメール又はFAXにてご郵送ください。

【2】弊社よりご連絡

弊社担当者より、お申込者様に対してご連絡申し上げます。
詳しいサービス説明やご利用に関するご案内等を申し上げます。

【3】保証審査を実施

保証委託者(従業員)様の保証をお引受けが可能か否かの判断のため保証審査を実施いたします。

【4】審査結果のご通知

保証審査の結果をお申込者様にご通知いたします。
なお、結果の理由については開示しておりませんので、予めご了承ください。

【5】社内貸付の実行

弊社の連帯保証付きの貸付を実施していただきます。
(貸付の実行を明らかにする資料提供をお願いすることがございます。)

料金

ご利用条件等

(1)ご利用には審査がございます。従業員様の審査結果によっては、保証をお引受けできないケースもございますので、予めご了承下さい。また保証委託料について、上記はあくまで目安となっておりますのでご留意ください。
(2)ご利用に際しては、弊社から社内貸付に関する帳簿・台帳・従業員名簿・既存の借用書・雇用契約に関する書面・労使協定書等の資料のご提出をお願いしております(ご協力を頂けない場合には、保証のお引受けが出来ない場合がございます)。
(3)ご利用に際しては、弊社の書式による金銭消費貸借契約書兼保証委託・連帯保証契約書の作成をお願いしております(本サービスを利用するにあたって別途企業様で借用書をご用意頂く必要はございません。また企業様の作成頂いた書面による保証引き受けは行っておりません)。
(4)企業様と従業員様との間の金銭消費貸借契約の金利・遅延損害金については保証の範囲外となります。また企業様の貸付金利によっては弊社保証サービスの利用が出来ない場合がございます。
(5)本保証サービスは毎月の分割支払金のみ保証となります(保証期間中に支払遅延・退職等の事情が生じた場合であっても、約定の分割金の保証となり、残債務を一括で保証するものではありません。予めご了承下さい。)。
(6)30万円を超える貸付及び既に借入がある状態での追加貸付の場合には返済状況等を勘案し、個別に対応させて頂きます。
(7)その他、詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

社内貸付保証サービス-SHINRAI-
※詳しくはこちらの資料をご覧ください。