業務提携に関するお知らせ

弊社は、令和2年7月16日付で監理団体グローバルアルファ協同組合様(東京都台東区柳橋一丁目23番4号)との間で業務提携いたしましたのでお知らせいたします。


業務提携に関するお知らせ(グローバルアルファ協同組合様)
(画像をクリックするとお知らせが開きます。)

業務提携の背景及び目的

 グローバルアルファ協同組合(以下、「グローバルアルファ社」といいます)は、インドネシア国内に現地法人(グループ会社)を有する強みを最大限に生かし、日本入国前のインドネシア国内における充実した日本語教育・人材育成のみならず日本入国時の生活面・文化面でのサポート業務までをワンストップで行う多国籍企業です。

 インドネシアからの技能実習生については、平成25年には12,000人程度であったところ、平成29年には25,000人以上と倍増しており、同国民の気質・日本との文化的共通項から、今後も多くの技能実習生の入国が見込まれると言われております。
 このような状況の中で、グローバルアルファ社は、インドネシアから毎年100人近くの実習生の受け入れのサポート実績が既にあり、日本の技術や知識を開発途上地域へ移転するための国際貢献の一翼を担う、グローバルカンパニーとして、確固たる地位を確立しております。他方、外国人技能実習生が外国籍であるという特異性から、受入先(就職先)企業様に、より安心して外国人技能実習生を採用していただける環境づくりを模索しておりました。

 弊社としても、いわゆる外国人雇用における身元保証分野における確固たる地位を確立し、また、外国人技能実習制度における監理団体様との業務提携という試みにより、大きなシナジー効果が得られるものと確信しております。

業務提携の要旨等

 今回、弊社との本業務提携によって、グローバルアルファ社の組合員様(技能実習生受入企業様)と、技能実習生の雇用契約に際して締結される身元保証契約について、弊社の身元保証サービスをご利用いただくことにより、技能実習生様の実在性を担保し、また万が一、受入企業様に技能実習生の故意または過失により、損害が発生した場合には、その損害を保証させて頂くこととなります。
 受入先企業様にとっては、安心して受入れが可能となるばかりでなく、技能実習生にとっても就職希望先企業の選択肢の拡大に繋がり、円滑な受入れに資するものとなります。
 また保証委託料についても、本業務提携により、大幅に減額された金額により、弊社身元保証サービスをご利用いただくことが可能になりました。

 これまで外国人技能実習生の雇用において、身元保証を諦めていた又は形骸化していた受入先企業様、何らの保証が無いために受入自体を諦めていた企業様にとって、極めて有益であり、外国人技能実習生への技術移転の円滑化というグローバルアルファ社の企業理念・技能実習の制度趣旨とも一致する業務提携となります。

グローバルアルファ社